暑さ寒さも彼岸まで

  




我が家の菩提寺

春日部武里にあります 光明寺

今年もきれいに彼岸花が咲きました

白色に黄色に赤色の三色

いつも朝早くからお墓の手入れをしてくれているおじさん

すっかり顔なじみになりました

いつもありがとうございます・・・・

at 05:16, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

2ヶ月前と比較すると







2ヶ月前と今を撮ってみると

こんなに違いがあります

花の命は短くて・・・・・

at 05:04, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

朝日

 

 



明るくなるのが早くなってきました

この写真は 西から東に向けて走っている車からです

早朝の写真

太陽を直接撮ると夕方と間違えるくらいですよね

at 05:27, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

葡萄の葉が



 


毎年夏になると甘い果実を実らせる自宅階段脇の葡萄の木

枯れた様になっていましたが ここ数日のうちうす緑の葉が

すごい勢いで伸びてきました

夏みかんの収穫が終わったので肥料をプレゼント

ついでに葡萄の木の根元にも肥料を撒く

今年もよろしく頼みますね・・・・

at 05:24, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

鯉のぼり









逆川(葛西用水)地蔵橋のところに

鯉のぼりが泳いでいた

自治会の人達が設営したんだろうな

桜が終わったら 鯉のぼりで楽しませてくれている

大澤4丁目の皆様 ありがとうございます

at 05:19, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

4月なのに







いや〜  びっくりぽんです〜

4月16日 Pm12:45 自分の車の温度計が29.5度を示しています

我慢していましたが 半そでに着替えました

自宅そば 元荒川の菜の花が 綺麗なんです・・・・

しかし 最近異常な天気が頻繁に起こるんで心配です

この後 ストーブが必要な寒い日もあるのでは?

地球の温暖化 なんだろうか・・・・・・・・?

at 05:17, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

絵画館・六義園










4月1日 BUSに乗って神宮外苑にある絵画館の絵を見に行った。

もう一つは 六義園で枝垂桜干渉と庭の散策

もう一つは 靖国神社参拝とソメイヨシノを愛でる

もう一つは 築地市場で食事を楽しむ 欲張りツアーに参加

あいにくのお天気でしたが 充分楽しむことができました。


at 05:03, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

・・・春・・・

 


春を感じさせる桜色(ピンク)のラベルが発売された

いよいよ 春ですね〜・・・・

あと3週間もすると土手の桜を楽しめます

花もいいけど

美味しい物もいいよね・・・・


at 05:13, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

カモたちが







元荒川沿いの土手でたくさんの鴨がえさをついばんでいる

ウォーキングの人達がたくさん通るのですが

あまり逃げようとしません

とても自然を感じます

人になれているのでしょうか?・・・


at 05:09, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -

香取様Part-2

 






大澤 香取神社 Part−2

大澤町の中にある香取神社 歴史彫刻を見つける

本殿脇や後ろに回ると立派な彫刻が施されている

以前 越谷は紺屋(染物工場)さんがたくさんあったようです

彫刻の中には染物を洗っているものがあったりするんです

ゆっくり見て回ると面白い発見ができますね・・・

是非 お越しください・・・・・

at 05:07, doki2, 季節のうつろい

comments(1), trackbacks(0), - -